より良い働き方をするために必要な資格の取得を考える

老婆

研修の内容について

介護職員初任者研修では、130時間の研修を受けることが必要です。130時間と聞くと、長いと感じる方もいるかもしれません。しかし、研修の内容は、介護の基本から高齢者に関することまで介護サービスに関わるうえで必要な情報が詰め込まれています。得た知識を現場で活かすことで、高齢者との接し方が変わり、コミュニケーションもしやすくなります。また、介護職員初任者研修は現場での働き方が変わるだけではなく、仕事のモチベーションが維持しやすいというメリットにもつながります。具体的には、介護職員初任者研修を修了することで給料アップという形で還元されることもあります。給料が高くなれば仕事のやる気にもつながり、好循環も生まれやすくなるでしょう。

介護士

おすすめできる研修の選び方

介護職員初任者研修の講座を利用したいと考えている場合、選ぶときに注意すべきポイントがいくつか存在しています。その大きなポイントの1つが、どのくらいの費用が必要になるのかという点です。同じ介護職員初任者研修でも、スクールによって2〜10万円程度と必要な費用に差があります。費用が高いと感じるスクールでも、就業促進事業の制度を利用することでキャッシュバックされる場合もあるので、表面的な金額だけで決めないようにしましょう。また介護職員初任者研修は通学のみのコースと通学+自宅での学習のコースの2パターンがあります。通学するのに自宅から離れていると、行くだけで負担になるので、通いやすい立地条件のところを選ぶことが大切です。働きながら学習する場合には、土日や夜間の時間帯に学習するタイプのスクールを選ぶのも1つの手段でしょう。